2020-01-12から1日間の記事一覧

事業ドメインとは ~3本の柱~

事業ドメインとは 事業ドメインとは事業の範囲のことを指します。 そしてその事業ドメインは3つの観点から考えます。 1.顧客軸 2.製品・技術軸 3.機能軸 1.顧客軸 どのような人に提供するのか。 2.製品・技術軸 どうやって提供するのか。 3.機能軸 何を提供…

SWOT分析とVRIO分析って何?

SWOT分析とは 自分の事業の強みと弱みを分析するための手法です。 ・Strength ・Weakness ・Opportunity ・Threat この4つの要素からSWOT分析と呼ばれています。 Strength 事業の強みを指します。 Weakness 事業の弱みを指します。 Opportunity 事業のチャン…

PEST分析とは?

経営戦略とは 経営戦略とは4つの要素がある。 そしてこの要素をPEST分析と呼ばれる。 1.Politics 政治 2.Economy 経済 3.Society 経済 4.Technology 技術 これらの4つの観点で分析することをPEST分析と言います。 Politics 政治 法律の改正や消費税の変化な…

起業に必要なもの

起業に必要なもの 起業に必要なものは4つあります。 そこでその4つを参考文献をもとにざっくりと説明したいと思います。 人 このひとは人脈のことです。 これは取引先であったり、顧客のことを指して スタートした時に順調に物事が進められるのか。 それがこ…