PEST分析とは?

経営戦略とは

経営戦略とは4つの要素がある。
そしてこの要素をPEST分析と呼ばれる。
1.Politics 政治
2.Economy 経済
3.Society 経済
4.Technology 技術
これらの4つの観点で分析することをPEST分析と言います。

Politics 政治

法律の改正や消費税の変化など
政府の方針や法案による影響のことを指す。

例でいうと携帯電話の料金の見直しなど!

Economy 経済

景気や物価などを指し、
消費者の所得なども含まれます!

Society 経済

人口の増減だったり、ライフスタイルの変化などを指していて、
価値観を指しているイメージ!

Technology 技術

技術はイメージがつきやすいと思いますが、IT技術であったり
今の技術で何ができて何ができないのがを分析します!

qiitaもチェック!

qiita.com 最近、エンジニアブログで有名なqiitaを始めました。 こちらもご覧いただけたらと思います。