【Ethernetとは?】をまとめる

Ethernet

Ethernethtは、ネットワークインターフェース層で優先のネットワーク層を提供する技術です。

一口にEthernetと言っても1つのプロトコルで定義されているわけではなく、ハードウェアを含めた様々な規格で提供されている有線LANの技術の総称のことをさします。

みなさんもルータやハブへの接続にLANケーブルを使ったことがあるでしょう。
あのLANケーブルで接続を提供しているのがEthernetです。
通信速度の発展によりEthernetにもさまざまな規格が登場しています。



Ethernetの伝送速度の発展により、10BASE-T100BASE-TX1000BASE-Tのような方式が登場しました。
それぞれ伝送速度が10Mbos, 100Mbps, 1000Mbps(1Gbps) に対応しています。

bpsは bit per second の略で、伝送速度を表す単位です。

1bpsは1秒間に1ビットのデータを転送できることを意味します。
1Mbosならば1Mビット、つまり1000000ビットのデータを転送できます。

 

ケーブルにも様々な種類が出てきています。
今は CAT5e, CAT6, CAT6aぐらいが主流です。数字が大きくなると伝送速度が上がるのがほとんどです。