2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

noteでブログを書いた

はてなブログ、通称はてぶをやっていたが note(新しめのブログサービス)で書いてみた。 書きやすさとかどっちがいいかみたいな所は 正直、noteの方が良かった。 はてなブログは結構老舗の感じがして、 操作感がごちゃごちゃしてる印象がある。 もちろんnot…

知好楽。

今日知好楽という言葉を聞いた。 仕事とか勉強とか知ることが好きな人には 敵わない。 だけど、好きな人でも楽しんでいる人には敵わない。 という意味で孔子の言葉だそうだ。 孔子は、人格者で何千何万人を連れていたというのを どこかで聞いたことがある気…

YouTubeのアナリティクスがすごい

YouTube始めて分かったんだけど アナリティクスっていうまあ分析ができるんですよ。 例えば視聴者がどれくらいの時間みてくるかとか どの辺で離脱したかとかそういうのが。 ものすごく自分の動画を分析できるようにしてある。 これのおかげでみんなクオリテ…

稲盛和夫さんの本を読んだ

会社で京セラの創業者稲盛和夫さんの 本を読む機会がありました。 というかほぼ毎日読むんですけど、 教科書みたいでしたね。 なんというか人生の教科書。 自分のサスサスストーリーとかを 書けば売れたりするんでしょうけど そういうのは一切なくて、 何を…

なんでもかんでも習慣化する

TOEIC600点を目指して 英語の勉強しているわけですけども やっぱり最初はきつい。 いままでも何もしてなかった訳じゃないんだけど 一気に時間が増大することで 負担がかかりますね。 TOEIC600点の勉強時間が 300〜400時間ということで まあ300時間をやること…

友達は持つべきだと思った話

気づいた事 どうも、自称Youtuberエンジニアです。 Youtubeを始めて約2週間ぐらいになりました。 そして私は思った事があります。 今回のタイトル「友達は持つべき」だと。 その理由をお話しします。 すごく単純ですが、 僕がYoutubeを始めてから それを話す…

Youtubeを始めたその理由2つ。

Youtubeを始めました。 とても久しぶりの投稿になりました。 申し訳なくです。。 そして、この度Youtubeを始めました。 なぜYoutubeを始めたかと言うと、 2つの理由があります。 1つは、ブログと言う文字だけでは伝え方にとても制限が出てきてしまうと言う点…