稲盛和夫さんの本を読んだ

会社で京セラの創業者稲盛和夫さんの

本を読む機会がありました。

というかほぼ毎日読むんですけど、

教科書みたいでしたね。

 

なんというか人生の教科書。

自分のサスサスストーリーとかを

書けば売れたりするんでしょうけど

そういうのは一切なくて、

何をするべきかとかどんな心を持つとか。

 

まるで宗教に近いような感じ。

 

もちろん、神を信じろとかではないです。笑

むしろ当たり前の事を当たり前にやるっていう感じ。

 

小学生の時、当たり前の事を当たり前にやる。

って言われたけど結構難しい。

 

難しくて出来てない人が多いから

こそわざわざ言うんだろうな。。

 

ぐさっ。。

 

ただ内容が全て納得できる訳でもない。

それは時代にもよるんじゃないのって

思ったりもする。

 

あとやっぱり読み手がどう捉えるかって

言うのもあると思う。

感想を言ったりするときに、

言いたいことそれじゃない気がする、

ってときがある。

 

まあ、自分もそうかもしれないけどね。

 

やっぱりたくさん本読んで

自分にフィットする事を吸収していかないといけないね。

 

じゃあおやすみ。