2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ethernetとは?】をまとめる

【 Ethernet 】 Ethernethtは、ネットワークインターフェース層で優先のネットワーク層を提供する技術です。一口にEthernetと言っても1つのプロトコルで定義されているわけではなく、ハードウェアを含めた様々な規格で提供されている有線LANの技術の総称のこ…

【インターネットの歴史】

【 ARPANETの誕生 】 コンピュータによる通信が普及する前の主な通信手段は、電話の回線網でした。遠隔の電話をつなげるために使われたのが回線交換方式で2台の電話が直接電気的につながって通信する方式でした。 コンピュータが登場してからは、電話のよう…

Webサーバの複数リクエスト処理には2種類の方法がある

Webサーバは、複数クライアントからのリクエストに同時並行で応答しないといけません。同時並行で応答できるようになっていなければ、1つのリクエストを処理している間は他のリクエストを受け付けることができません。それでは多くのユーザに機能を提供でき…

HTTPの歴史と概要をまとめてみた

HTTPは、Webでクライアントとサーバが通信するときに使用されるアプリケーション層のプロトコル。Webの普及によってより多くの機能がHTTPに求められるようになってきた。 現在ではHTTP/1.1が主流。HTTP/2やHTTP/3も実装が進んでいる。 【 HTTP/0.9 】 HTTP/0…