知好楽。

今日知好楽という言葉を聞いた。

 

 

仕事とか勉強とか知ることが好きな人には

敵わない。

 

だけど、好きな人でも楽しんでいる人には敵わない。

 

という意味で孔子の言葉だそうだ。

 

孔子は、人格者で何千何万人を連れていたというのを

どこかで聞いたことがある気がする。

 

孔子が何百年も前の人で今でも知られているということは

とてもすごい方というのは、想像できる。

 

僕は、この言葉を聞いた時

何か心にくるものがあった、

 

いまの自分は、プログラミングにしろ

英語の勉強にしろ果たして楽しんでいるのだろうか。

 

自信を持ってYESとはいえなかった。

楽しんで没頭するとまでは言えないからだ。

 

特に英語の勉強は正直つらいところがある。

自分の成長をそこまで実感できていない。

 

すぐに結果を求めてしまっているのかもしれない。

辛抱強さを身につけて楽しくなるまで

頑張るのか、それともたくさんチャレンジして

楽しくできるものを見つけるのか。

 

孔子だったらどうするだろうか。

孔子に聞いてみたい。

 

知好楽という言葉、意識して生活してみようと思う。